2010年10月6日水曜日

本格的にキノコシーズン突入

先週くらいから
 本格的にキノコが出始めています。












今年の夏が暑すぎたせいか
 秋が来るのが遅かったからでしょうか・・・。 
 
例年よりだいぶ遅れて
 本格的にキノコが出始めました。

毎年思うのですが、キノコが本格的に出始める頃は
 いつもキンモクセイのよい香りがしています。

今年も今週に入って
 キンモクセイの香りがし始めました。















雑木林で一番の人気は
 桜色が美しいサクラシメジ
 地元では峰越しと呼ばれ親しまれています。

雑木林で味のよいキノコは
 爽やかな黄色の傘をしたクリフウセンタケ

 
道端や草地や畑などに出る意外なキノコ
 ハタケシメジは、とてもよい味です。















今年は秋になるのも遅かったので
 キノコの出る時期もその分遅れたみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿