2010年10月1日金曜日

きのこが出始めました

先週から今週にかけて
 まとまった雨も降り、気温も下がり
 やっと秋らしくなってきました。

スーパーには、
 ぶどう、りんご、なし、栗など秋の果物や
 外国産の松茸も並ぶようになりました。



そして、山や森へ行くとあちこちできのこを
 見かけるようになりました。

林道などの道端には
 大きな傘のカラカサダケ

渓流や沢沿いのヤナギの木からは
 黄色がよく目立つヌメリスギタケモドキ



雑木の林内でよく目立つ真白いキノコは
 猛毒のドクツルタケ

そして、カラマツ林では人気ナンバーワンの
 美味しいハナイグチが出ていました。


 
沢山の人がキノコ採りに
 山の中へ、森の中へ入っていました。

山歩き、森歩きが本当に楽しい時期ですね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿