2010年5月14日金曜日

金桜神社のウコン桜















近くを通ったので、甲府市北部にある金桜神社へ寄ってみました。

ここは、珍しい鬱金桜があることで有名な神社です。

例年ならば、すでに終わっているのでしょうが
今年は四月が低温だったので、今が満開の見頃を迎えていました。

ウコン桜は、ここ金桜神社のご神木になっています。

ウコンは植物の鬱金、カレー粉のターメリックのことだと思いますが
花の色は粉の色とは違い、ちょっと黄色みが混じった薄い若葉色と
いった感じです。

写真左手は普通の八重桜なのですが、
写真では鬱金桜の色がよく分からないので
実際に観てもらえばと思います・・・。

花の色から鬱金は想像しがたかったのですが
鬱金の色のイメージ、または漢字から
金の桜が浮かんできそうですね。

そう、金桜神社の名前の由来がここから
来ているのではないでしょうか・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿