2010年9月24日金曜日

栗の渋皮煮作り



一昨日までは猛暑日が続いていましたが
 一転して昨日から一気に涼しくなりました。

やっと秋本番を迎えられそうです。

秋と言えば実りの秋、収穫の秋です。
 食べ物が美味しい時期ですね。

わが家では、毎年この時期には
 栗の渋皮煮を作ります。

知り合いの方から頂いた味が忘れられず
 作り始めたのがきっかけです。

作り方は、ネットや本で調べればすぐ分かりますが
 意外と手間のかかる作業です。

秋の夜長、虫の音を聞きながら
 黙々と栗の皮をむき、コトコトと栗を煮ると。

出来上がったときの喜びは
 いただいた物、買った物とは一味違い
 充実感で思わず笑みが浮かんできてしまいます。

また自分で作ってみると
 いただいた方への感謝が数倍増してきます。

次は、栗の渋皮煮を使った
 スイーツを何か作りたいですね。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿