2010年9月6日月曜日

真っ赤なクッキングトマト

昨日、トマトソース作りをしました。















今年の夏は・・・、いやそろそろ秋でしょうか。
 9月に入っても猛烈に暑い日が続いています。

夏バテ、秋バテ、熱中症ぎみなどで
 人間の体は参ってきているのですが
 畑の夏野菜達は、元気に実を付けています。

おいしい旬の野菜を保存しようと
 クッキングトマトのトマトソース作りに挑戦しました。

長坂で有機農業を20年以上している足立さんから
 加熱に適したクッキングトマトを仕入れてきました。

実際にトマト畑にもお邪魔して
 トマトの様子を見せてもらうことも出来ました。















青々と葉がよく茂ったトマトの棚に
 真っ赤なトマトがいくつもなっていて
 大きなものは、大人の握り拳くらいもありそうでした。

仕入れたトマトは、四つに切って鍋で煮て
 皮と種を取り、そのまま瓶に詰めました。
 塩も何も入れていないのですが
  隠し味にバジルの葉を入れてあります。















脱気をしてトマトソースのビン詰めのできあがり
 一年中いつでもトマト料理が楽しめます。

味は、もちろんバツグンに美味しいのですが
 真っ赤なトマトの色、煮ているときの香り
 ビンに詰めたときの何とも言えない充実感など
  
保存食作りは、作る楽しみも満喫できました。
 
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿