2010年7月2日金曜日

増富だより 「森の香り」

みずがきの森周辺では
 今の時期、白っぽい花が目に付きます。

日当たりの良い場所には、ノイバラの花
 沢沿いには、オオバアサガラの房状の花
 ちょっと木陰には、コアジサイの淡いあじさい色の花

 













道路沿いの林縁部には
 マタタビの白い葉もよく目立っています。

中でも良い香りがするのは
 ノイバラとコアジサイの花

ノイバラは、甘酸っぱい強い香り
 コアジサイは、ほのかな香水のような香り

どちらの花の香りも、人気が高く
 1度その香りを体験した人は
 香りの虜になる人がほとんどです。

いま、みずがきの森近くで
 コアジサイの群生地がちょうど花盛りです。

花は地味ですが、香りはバツグンに素敵なので
 是非一度、香りを体験してみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿