2010年7月22日木曜日

キアゲハ その後



















先日、バケツでサナギになったキアゲハは
 その後、無事に脱皮してチョウになりました。

サナギの間は、梅雨の時期だったので
 激しい雨が降ったり
 強い風が吹いたりしました。

サナギになって何日目でしょうか
 朝起きてバケツを見ると
 サナギから可憐な蝶が出ていました。

じっとしたままで、しばらく体を乾かして
 パタパタと羽を数回動かして
 飛ぶ準備をし

 












お尻から体液を数滴出した後
 軽やかに飛んで行ってしまいました。

別れの挨拶をしたかどうかも分からないくらい
 あっけなく飛びたってしまったのですが
 飛んでいく瞬間を見られてラッキーでした。 

0 件のコメント:

コメントを投稿